3/14/2022

白梅

 
 
 
 
先月末に滋賀県長浜に出かけた際、小さな梅の苗木を買いました。
 
販売しているのはリサーチ済みだったのだけど、
残念ながら、品種は赤・白・枝垂れと単純に3種しかなく、
大きめの苗木だったり小さかったりと、形態の違いで並べられていました。
 
鉢付きだと重いので、苔玉を選んだのですが
別売りのお皿はどうする?とおばさんに聞かれ、ふと頭に浮かんだのがこの器。
昨秋、多治見で購入したものが、サイズ的にもちょうどよさそう!
 苔玉のみ、買って帰りましたよ。
 
 
 

 
帰宅してから、梅はあっという間に開花!
ほのかな香りが漂っています。

受け皿もぴったりサイズ。
 

売り場のエキスパートのおばさんに栽培方法を聞いたところによると、
 花が終わったら盆栽鉢に植え替えて・・・と、
この次は盆栽鉢が必要となります。
 
そこでまた閃いたのが、
散歩コースのひとつで「ご自由にどうぞ。」と、
盆栽鉢を放出しているお宅のこと!
 
もう、翌朝すぐにシャーロットと行ってきました(笑)。
 
 
 
 

苔玉白梅
 
 
 
 じゃ~ん!
 大きさの合うものはこれしか無かったけれど、
ほっこりと可愛らしい鉢をいただいて帰りました。
 
有難いわ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 花が全て咲き終わったら、枝先を2センチカットし、
この浅鉢に植え替えます。
 
ちょっと盆栽の本、図書館で借りてこよう・・・。