2/26/2022

長浜盆梅展と親子丼

 
 
 
 長浜の盆梅は、ずっと行きたいと思っていたんです。
そうは言っても、この季節はたいがい展覧会の準備で忙しく・・・

けれど、やりたいと思うことを先送りにするのは
(極力)やめようと決めたこともあり、実行。
 
ちょうどお昼時ということもあり(それと、寒い日だったから?)
入館した時はとても空いていました。
美しいお庭に映える盆梅たち!
 
 
 
 
 
 
 盆梅というものに、何故かとても魅力を感じるんです。
 
苗によっては100年以上の、枯れかけたような凄みのある幹と 
今開きつつある可憐な花の対比。
そしてそれが、鉢という小さな住居におさまっている奇妙さ。
 ・・・う~ん、やっぱり不思議!
この小宇宙に惹かれるんだなあ・・・。
 
 
 

 
 
 
 もう、仙人が宿っているとしか思えない。
 
 

 
 
 
 毛氈の敷かれた味わい深い部屋が、もっとたくさんあると思っていたのですが
意外にその他の展示スペースは少なくて。
 
後はこちらの自然光の入らない展示室。
どの梅も趣があるのに、
ロケーションによって魅力がこんなにも半減するのかと・・・。

残念だなぁ。
 
 
 
 
 
 
 長浜も素晴らしいけれど、
大阪天満宮の盆梅も、それなりにいいものだと実感。
 
 
慶雲館のお庭にいた力士。
この辺りで梅の苗をたくさん売っていたので、記念にひとつ購入。
 
 
 
 
 
 盆梅の前に、すぐそばの小さなお店でお昼を済ませました。

親子丼が美味しい人気のお店だそうで、20分くらい外で並んで・・・
私たちの後ろのお二人以降は、材料が無くなったとのことで、お断りがΣ(・□・;)
  でも、開店から全部でお客さんは15人くらいだったんですよ・・・。
商売っ気のないお店なのかしら。 

11時開店で、12時前に閉店(苦笑)。
 

 
 
 
 親子丼、¥550!
お値段にびっくりでした。
 


 
 
 
 パートナーは、プラス「かしわ鍋(¥400)」も。
味見しましたが、どちらもとても美味しかった・・・
 
¥550だったら、そりゃ並ぶよね~。
 
 2人で¥1500!大満足のお昼ご飯でした^^