1/05/2022

珈琲の香る店

 

 
 
 
 ここは・・・どこでしょうか?
私の本棚はもっと雑然としているし、並んでいる本の趣味も違います。
 
ここはですね、我が家から片道徒歩45分くらいに位置するカフェ。
 先日久しぶりに寄りました。
 
扉を開けると、ほぼ満席。
私たちは空いていた隅の席に座ったのですが、
そこが案外いい感じで・・・
 
待っている間、大槻ケンヂの本など読んでいたのです。
 
 
 
 
 
 このカフェを知ったのは、保険会社をやっている高校の同級生が
ここの焼き菓子を持って来てくれたのがきっかけ。
 
それが美味しくて!
 
それですぐに行ってみたのがもう、数年前のこと。
 


 








振り向くとカウンターがあり、焼き菓子が並んでいます。
おばあちゃんが一人で珈琲を飲んでいたり、サラリーマンが雑談していたり
お洒落では無いけれど、素朴な店。 

いつからか、お洒落な店やら高級なものやら、興味が無くなってしまった。
なんでも、ありのままの素朴なものがホッとする。
人もそうだな。
 
綺麗なとこだけ切り取ったものにドキドキする年齢を過ぎたのか、
それともどんどん枯れていっているのか・・・
 
 
 
 








このフルーツラムケーキが美味しかった・・・。
家で作れそう!
でも、なかなか作る時間が無い・・・。







今日は仕事の傍ら、雑用にも追われ・・・
全て終わって、ひと息つきました。