1/06/2022

襟縫い そして成長したクラリンドウ

 
 
 
 今日は着物身ごろに襟を縫い付けておりました。
 
首まわりは皺になりやすく難しいので、特にマチ針を細かくうって。
途中でマチ針無くなりそうですが、大丈夫!いっぱい持っているのです。
 
市松人形といえども、襟布はかなり長く要るので 
いつもは見えないところで継いだり。
けれど今回は、きれいに1本取れましたよ。



 
 
 
 久しぶりに着物を縫ってみて、
今まで開きもしなかった縫い方の本を読みなおしています。
 
以前は教わった時の方法そのままでやっていましたし、
それが一番だと信じて疑わなかったのですが、
いやぁ、本もちゃんと読んでみるものだわ、参考になります・・・。
新しい発見がたくさんあって、面白い。
 
このままもう一着縫いたいくらい。
(でもそれは今年またゆっくりと・・・)
 
 
 


 
 
 
 
 *
 
 
 
一階で咲いている、クレロレンドルム ・ウォリッキー。
クラリンドウとも呼びます。
 
二階で育てているクラリンドウは、10月末に咲いていた のです。
随分と時期に差があるのだなぁ・・・。
同じ鉢から株分けした苗なんですが。
 
 
 
 

 
 
 
 
 一年前に買った時はこんな小さかったのに・・・
 
 
 

 
 
 こんなに大きくなりました。
 見た目はいまいちですが、切り花には良いのですよね^^
 
 
 
 
 
 室内で冬越しした方がいいそうで、剪定しました。
来年は更に花芽がたくさんついてくれますように。