1/18/2022

冬の植え替えとアンスリュームの赤い花

  
 
 
 美容院の予約で久しぶりにショッピングモールに行った先日、
小さめの植木鉢をふたつ買って帰りました。

二階で育てている観葉植物は皆元気で
一階で枯れかけたものを預かっているくらいなのですが、
二つだけ、成長のパッとしない鉢があるんです。

そして最近、その二つに共通するあることに気が付いて・・・



 
 
 
生長が芳しくない鉢は、いつもなんだか土が湿っぽい。
よくよく見ると、この二つは同じ鉢ではないか!! 
(気付くのがいつも遅い。)

これはきっと鉢のせいだわ!と思ったのでした。
 確かにこれ、盆栽用の植木鉢なんですよ。
(買う時はあまり気にせず、フィーリングを大切にした。)
 
 
 
 
 
 
 
 植え替えてみて、一週間ぐらいで土の乾き具合がどうなるか?
特に右側のブルースター(シダ類)はいつも調子が悪いので、
変化があるといいのだけど。
 
 






こちらは半年くらい前の、買ってきたばかりの頃のブルースターの姿。
葉がふさふさしていますよね。
そういえばこの時の鉢も底が浅すぎて植え替えたのだったわ。
外に出すととても元気になったのだけど、ナメクジがいっぱいついたので
外出しも止めたのでした。
 
そうそう、
この後ろに見えるアンスリュームに、今朝小さな花を見つけました。



 
 
 
 この小さな赤いのが、花。
いつも赤い新芽が出て「もしや!?」と思うのだけど、
いつの間にか緑色の葉っぱになってしまうのです。
でも今回は違った!
 
 
 
 
 
 
 
 
 よく見ると、花びら(仏炎苞)の中に
肉穂花序と呼ばれる黄色い部分が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 ホームセンターの片隅で見つけた激安苗でしたが
我が家に来てからこんな冬に花が咲くとは、不思議だけど嬉しい。