1/25/2022

昔きもの

 
 
 
 懐かしい画像が出来てきました。
 12年くらい前、娘の成人式の着物を京都に見に行った時のもの。
 
いろんな考えがあると思いますが、娘には今のものではなく
古き佳き美しい着物を着せたかった。
 
当時私が、アンティークの着物にはまっていたこともありますが、
なんともいえない色と柄、そして風合いなんです。

試着させていただいたこの優しいピンクの菊の着物、美しかったな~。
ただ、後ろ姿が寂しかったのが残念でした。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも良い着物でした。
前よりも、後ろ姿がとても素敵なんです。
 
 

 
 
 
 ほら!
 

 
 
 
 
 でも、これがなんといっても一番似合っていたのでした。
水色は娘の色。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 ・・・あっという間に10年が経ってしまった。
見えませんが、長襦袢もアンティークの赤い鹿の子で、可愛いんです。
 
 


 
・・・結局成人式以外、着なかったな。
やはりこの着物地で、いっぱいいちまさんの着物を作るしかない!