4/20/2021

再会

  
 
 
 
 
 昨日は遠方より、大切な方が会いに来て下さいました。
 
この計画は、このご時世でずっと延期になっていて、 
やっと今回こそ!と思っていたのに、また・・・。

けれどテーブルを増やし換気をし、家中にアルコールスプレーを置いたりと
と最大限の努力をして、なんとか準備。
 そして嬉しい再会が叶いました。
 
 
 
 
到着された時にびっくり!
 
「お里帰りに・・・」と、連れてきて下さったのは
パオラとヴィンセント!(それに、お友達のくまさん^^)

長い車での道中に、膝の上に乗せてきて下さったのです・・・。
 
 
 
 
「この家、久しぶりだね~」「そうよね~」
 
 
 
 
 手渡された「卯の花」。
お庭で摘んできて下さったのでしょう。
 
自家栽培のサヤエンドウとサラダ玉ネギも!
(他にもいろいろといただいてしまいました。)

 
 
 
 
 
 
Sさんご夫婦は、長くデザインの会社をされていて、
奥さまはその会社の舵をとってこられた方。
 
今までのデザインのお話に、「えっ!あのスニーカーのマークも!?」と、
とにかく驚きの連続でした。
お若い頃からの志を貫き 歩まれた月日は輝きを失うことは無く、
もっとゆっくりとお聞きしたいという思いが募りました。
 
ものつくりは面白い。
分野は違えどそれに携わる人たちの会話に、終わりはありませんね。
昨日はそんなメンバーでしたから・・・。

 
 
古くにデザインされたというお宝もいただきましたよ。
 
左は紙で型紙をとられたというグッドデザイン賞のぐい飲み。
たっぷりと日本酒が入ります^^

右の木製の作品は何かと思うと・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 リングホルダーなのです!
ここに置けば失くすことはありませんし、木目がまたいいですね。
手に取ると、木のあたたかみを感じます。
 
 
 


 
 
 奥様のSさんは、2013年にお葉書をいただいた時からのお付き合い。
いつもメールで励ましてもらっています。
 
お仕事の傍ら、長く留学生のお世話もされていて、
その時の体験談に皆、抱腹絶倒でした(笑)。
 
職人気質のご主人に、まわりを明るくしながら、気遣いを忘れない奥さま。
 楽しく耳を傾けながら、
お二人の人生の端っこに、
我が家も仲間入りさせていただけた喜びを感じ、時々胸が熱くなったり。
 
 
 
 そしてまた、素敵なマスクを作って下さったんです。
 嬉しい~^^
 
これからの季節に爽やかなコットンのレースに、繊細なシルクの生地。
 さてさて、これはケンカにならぬように母と分けねば^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 パートナーにも、大好きな渦巻き柄で(笑)。
 
男性用で、なかなか良いマスクはありませんから、本当に有難い。
付け心地も素晴らしいのです。 

 
 
  
 
 
 
 
 Sさまご夫妻にお越しいただき、長年の夢が叶いました。
 
 
 
 
 
そしてもうおひとり、大事な方が来られていました。
明日に続きます。