4/29/2021

大幅に整形手術

 
 
 
 二体作っているうちの、お姉さん顔の市松人形、
目を入れるといろんな不具合が見えてきますね。
 
もう大幅な整形は止めとこうと思っていましたが
やはり後悔したくなくて、今日どんどん彫刻刀で削りました。
 
まだもう少し削ります。
 
 
 
 
 
 
ちなみに下が整形前。
自分の中でしっくりきていなかった表情が、
今日は少し良くなりました。
 
上手く言葉では言えませんが、作業していると
なんとなくあやふやだったことが、ぱっとわかる時があって。
そういう瞬間に、得も言われぬ胸の高鳴りを感じるのです。
 
出来れば一生涯、この気持ちを感じたいもの。
それにはやはり、この毎日をひたすら続けることが大事。
でもそれは全然苦じゃないのでした。
 
 
 
 
整形前

 
 
 
 思い切ってあちこち切り出し、元気な顔になってきましたよ。
 
 
 
整形後
 
 
 
 
 

 
 
 
 先日コストコで買った大袋のジャガイモ。
皮を剥くとこんなにカラフルでした!
 
火を通すと色が悪くなりますが、お酢を入れて炒めると美しく美味しかった。
亡き祖母の得意料理だったんです。
 
 
 

 
 
 
 
 *
 
 
昨日は仕事帰りに娘が泊まりにやってきて、二週間ぶりに家族が集いました。
シャーロットはわりと普通の喜び方だったな^^;
まあ、その方がこちらも気楽なのですが。

ゴールデンウィークなので、数日後にはまた会えます。
 
送って行った時にゲットした好物のフロッケンザーネトルテ。
人形作業の疲れを全て流してくれる!