4/14/2021

古い人形たち その2

 
 
 
 昨日に引き続き、古い人形のメンテナンス。
 
この60センチのブリュは、
昨日の楽隊の子よりも古いのではなかったかな? 

母に作ったブリュを「どうしても!」とおっしゃる方があり
お譲りしてしまった時、代わりに作った子です。

当時はこの60センチというサイズが大好きで
本当によく作りました。
それよりはもちろん少ないですが、70センチも。
広い展覧会場に映えるということもありますが、
大きな子の存在感に魅せられていたんですね・・・。



 
 
 久しぶりに衣装を脱がせてあちこちチェック。
衣装もじっくりと見てみると、
今では考えられないような作り方をしている箇所が・・・Σ(・□・;)
 
その当時の精一杯だったんだろうなぁ・・・
すっかり忘れているけれども。
 
数えきれないほどのたくさんの人形を作ってきたので、
細かい部分は忘れてしまっているのです。
 
 
 

 
 
 
 メンテナンスを終え、少しは綺麗になったかな?
一回の居間に置いてあるのに、意外によく見ていないものだとつくづく。

もう少し大切にしてあげなくてはいけませんね。

 





今日は片頭痛の薬をもらいに、脳神経外科へ。
先月はやっと少し薬の量が減りました。
展覧会前から続いたストレスが、だんだん解消された成果かな?

また服用量が増えてくる時は、それを抑えるための別の薬を毎日服用するという、
なんだかややこしいことになりそう。
なんとかそれは避けねば・・・。