4/30/2021

ティークリッパー

 
 
 
 
 
 我が家には20品種ほど薔薇を植えています。
やっと少しずつ開花してきましたが、
二階のベランダガーデンのつぼみはまだ固め。
 
昨年は6畳のベランダの中で、あちこちとバラの植え替えをしたためか
全体的に蕾が例年より多く付き、嬉しい。
 
画像は挿し木で育てたティークリッパー。
(これも古い苗で、かなり弱っていたところ復活!)
 
 
 
 
 
 
 今日は久しぶりに焼き菓子作りを。
 
もう数日したら、娘がお客様を一人連れてくるので 
ランチのメニューはなんとなく考えたけど、お茶菓子がいる!
 
ふと浮かんだのがキャロットケーキ。
これは随分と昔、姪が生まれた時に焼いて持って行ったのが最後、
20年以上焼いていません。
 
けれど、スパイスの効いた焼き菓子が食べたくて、試作してみました。
明日、生地が落ち着いたところを食べてみよう。
 
 
 

 
 
 
 今日も用事で伏見に行ったパートナーが酒饅頭を買ってきてくれました。
皆で二つずつ食べたら、お腹いっぱいに!
 
・・・でも、ホントにここのは美味しい。
 
 
 




雨が続き、明日も明後日も天気が怪しいということ。
そんな中、ベランダで短時間ゆっくりと出来ました。
 
このひとときが、ストレスや疲れを解消してくれるんだな・・・。