4/09/2021

挿し木のローズマリー

 
 
 
 昨日は引っ越しが一段落して、皆でお昼を食べている時に
一人暮らしで料理に凝っている兄が、ローズマリーをスーパーで買っていると知りました。
 
えっ!それなら今度あげるよ!と・・・
娘にも挿し木を大きくしたものをあげる約束をしていますが
まだ娘がこれを使うには、一人暮らしに慣れ、心の余裕が必要。
では先に兄に・・・
 
 
 我が家の裏庭には、ローズマリーの大株が育っていますが
どうしても定期的に株が弱くなるため、新しい苗を植え替えています。
 
その時に、二階のベランダでも挿し木をしてみたところ
北向きにもかかわらず、どんどん育っていたんです。
 
やわらかそうな新芽でしょう?
 
 
 
 
 
ローズマリーは、一番よく使うハーブ。
肉でも魚でも野菜もお菓子も、なんでもこい!ですよね。

更に挿し木を増やしておこう・・・。



バジルの種を蒔いたのが、ひょろひょろと出てきました。
なんだか心許ないわ。
思い切って残っている種は、地面にばら撒こうかな?


 

 
 
 *
 
 「一日一菓」の本をやっと手に入れました。
けれどこのコロナ禍、なかなか掲載されているお店には行けません。 

そこで、自分たちなりの「一日一菓」カテゴリーを作ることにしましたよ(笑)。
昨日はこんな最中をお贈りいただいたのです。

箱を開ける前からとてもこおばしい香り!
中の餡も美味しくて・・・
これは「一日一菓」の第一回目の認定です^^
 
 




なかなか三田に行くことはありませんが、
機会があれば是非とも覗いてみたいお店です。