4/15/2021

ホリホックと酒饅頭


 
 
 あたたかな日。
 今日は粘土の後、窓ガラスを拭いたり草花の手入れなどしておりました。
 
裏庭は相変わらず、伸びるに任せた状態(恥)。 
倒れた草花などを少し起こして棒にくくりつけて、
土曜日の雨(大雨の予報!)でこれ以上ひどいことにならないよう・・・。

その後はいつものように、ベランダでお茶を。
新緑が眩しい。



 
 
左手前のドドナエアには、小さな花が咲いています。
とても地味で目を凝らさないと分からないほど!
 
ここには7種類の薔薇を植えていますが、まだ少しつぼみが固い。
数日後に部屋に飾れるように咲いてほしいのですが・・・。
 
 微妙なところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 二年前の秋に、ホリホックの種を植えました。
冬を越したのはほんの僅か。
そして現在残るのはたったひとつ、この蓮のようなものだけ。
まだ花を見たことがないのですが、今年は咲きそう!
だけど、どんな色なのか分からない(-_-;)
 
確か、サーモンピンク系と臙脂系の種を蒔いたのだけど、
いったいどちらが咲くのかしら???
 
 

 
 
 最近蒔いてみたホリホックの種も発芽してきましたよ。
これは黒っぽいワインカラー。
 
ホリホックがずらっと並ぶ庭を見てみたくて
これまた一日に何度も発芽をチェックしています(笑)。
 
順調に育ったら、裏庭に植えよう。
 
 

 
 
 
 
 *
 
 
 昨日は伏見に所用で出かけたパートナーに頼み
また酒饅頭を買ってきてもらいました。
 
日持ちは二日。
今日も美味しくいただきました。

富英堂という老舗の和菓子屋さん。
ここの酒饅頭が最高に美味しいです。