7/03/2020

槿が咲き出した




 芙蓉だと思っていたら、槿だった白い花。
今年も咲き出しました。
これから夏の間、長く楽しませてくれる有難い花。

百日紅は頑張って剪定したにもかかわらず、新芽がことごとくうどんこ病(涙)。
ちゃんと咲いてくれるかしら・・・。





 今日はバスに乗って美容院へ。
車窓から、たくさんの槿の花を目にしました。

新種の斬新な花も気になりますが、古典的な花にある安心感。
目にするたび、なぜだか嬉しい。
今までの人生の、さまざまなエピソードも思い出されるのです。







 これは、二階の窓から見た槿の花。
上から裏庭を眺めるのも好きで・・・
時々こうやって身を乗り出してみるのです。

夾竹桃は、しばらくお休み。



 



 裏庭の向こう、池の上に見える曇り空。
まだもう少し続く梅雨。

それが明けたら、あの暑い夏が来るかと思うと・・・
恐ろしくて身震い。






せめて冷凍庫にアイスクリーム、いっぱい買っておこ。