7/29/2020

久しぶりのテレビで



 やっと体調も戻り、昨日の本焼き後のパーツを窯出しして、
市松人形の肌色がけなどをしておりました。

今日はインスタでも市松人形の男の子を投稿してみたのですが、
時間があれば、新しい着物を縫おうかなぁ・・・
時間、あるかしら?

 描き終わった顔を見てから決めよう。
着物も、たまには縫わないと忘れてしまいますからね。






 昨夜は、NHKの某ドキュメンタリー番組を見ていました。
コロナに直面した関西の大病院のもの。
最近お知り合いになった方のご主人様が院長先生でいらして
放送をお知らせ下さったんです。

テレビを見ない私も、最近半沢直樹だけは見ているのですが
それ以外の珍しい機会。

母にも放送を知らせると、「予告でやってたから知ってるよ。」と、テレビっ子!
真逆の親子ですね(苦笑)。


番組はわざとらしくない作りで、淡々とした中で不安と戦いつつ
業務に取り組む病院職員さんと、
冷静に正しい予防法を指導しながらその不安を鎮め、
未だ終わりの見えないコロナに向き合う医師の姿を映し出したもの。

・・・いろんなことを誤魔化したり隠そうとすると、
人は余計に不安になり、パニックを起こしますね。
包み隠さず今の状態を伝え、受け止めた私たちは正しく予防する 。
それが一番大事なのかも・・・と思いました。





・・・と書いていたところで、大阪の感染者数220人過去最多の速報が!
都会に仕事に行っている娘が心配ですが、
私たちはなるべく外に出ないようにしなければ・・・。