7/05/2020

朋さん・・・




 昨夜、ふとしたきっかけで「人形の朋」さんが京都のお店を
昨年閉められたことを知りました。

・・・ショック!
けれど、まあそうだろうな、という気持ちもあり・・・。

文椿ビルジングの一階にある素敵なお店だったのです。
アンティークの家具に囲まれた、たくさんの市松人形たち。

夜、お店が閉められたあとに、
人形たちがひそひそとお喋りをはじめそうな静謐な空間。
日常から離れた別の世界でした。

京都が観光客で埋め尽くされ、足がすっかり遠のいてしまって
最後に訪れたのは随分前なんです。
・・・知っていたら、最後にお別れに行ったのにな。






 朋さんのお人形って、好きなんです。
ぱっとみて分かるたれ目も、
すきっと着せられた(けれどシックで華のある)お着物も魅力的で、
あの空間の中で、自分のナンバーワンの子を選ぶのが楽しくて。

 人形を作っていると、なかなか外から人形を迎えることがないんです。
けれど朋さんは好きなんだなぁ・・・。

和なのだけど、どこか洋に近い雰囲気を持っています。 
だから飾りやすいのかも。(持ってませんが)

 *最初の画像は、自作の市松さん。
お嫁に行って、手元にはいません。





ショックといえば、最近は雨が多くて散歩に行けない日もあり、
ショックを受けている愛犬・シャーロット。

今朝は行けたけど、明日と明後日は雨みたいだよ、シャロちゃん・・・



ガ~ン・・・



大雨に台風・・・毎年どこかが大きな被害を受けるようになり、
コロナの中、大変な被害・・・。

心がざわざわしています。