7/13/2020

古色紫陽花




 昨日は本当に久しぶりの、傘の要らない日でした。

洗濯物を外にわぁ~っと干し、午前中はDM用の母の刺繍の試し撮りを。 
午後は裏庭で庭木の剪定に雑草取り、皆で汗を流しました。

檸檬は今年は豊作で17個!
ついつい檸檬と呼んでいますが、どうも我が家の木はライムのようです。
実がまん丸でずっとグリーンのままだし・・・

家で採れるからかどうかは分かりませんが、
皮がとても薄くてそこがなかなか良いのです。
早く、料理や晩酌に使いたいな。





紫陽花も、とうとう剪定。
その中でも、アンティークの色合いになったものだけは
廃棄されずにもう一度飾られています。

裏庭のグリーンがまぶしい。





 古色を纏った柏葉紫陽花も、もう少し家で楽しんでから・・・
アナベルはこのままドライフラワー用に吊るしました。 

紫陽花は毎年大きくなるので、たまには思い切った剪定が必要なのですが、
そうすると次の年は花が咲かないので、
やはりちまちまと切っています・・・。

・・・花がないとね。







今日はまた雨。

用事があり、バスで手芸品屋さんへ。
レース糸を買い、次に百均でプラスチック容器、最後はおやつのわらび餅と、
三か所で買い物。
早速、エコバッグが役立ちました。

大小と二種類バッグに入れています。