6/07/2020

笹団子



 親しくしていただいている新潟のCちゃんから
笹団子が届きました。

・・・私、笹団子って知らなかったのですよね。
金沢出身のパートナーは、食べたことあるよと言っていましたが、
新笹の香りが良いお団子、とCちゃんから聞いていたので
今日をとても楽しみにしていました。








わ!と届いて開けてみて、一つ取り出そうとすると
なんと、十個ずつつながっていました!







 昔、肩から下げたり手で持ちやすいようにと考えられて
このスタイルになったのかしら・・・
この繋がっている姿が、まず魅力的。






 しっかりした食感だとパートナーが言っていた通り、
外側のお餅はやや硬めのモチッで、笹の香りがぷんとしました。
その後、ヨモギの味に変わり・・・
中身は粒あんで、私好みのお団子。

家族で感謝しながら「贅沢だな~^^」と美味しくいただきましたよ。
その土地の旬のものをわざわざお送り下さり、
お腹も心も満腹です!

冷凍が可能ということで、明日いただく分をのぞいて
数回分に分けて冷凍いたしました。
近日中に、皆でいただきます^^ 嬉しい。

甘くて美味しいもののストックがあるという、この幸福感!





Cちゃんは私よりお姉さんなのですが、Cちゃんと呼ばせていただいています。
今まで遠い地だった新潟が、
Cちゃんのおかげで親しみ深い土地に変わりつつあります・・・。

いつか、旅できますように。
そしてCちゃんに会えますように。