6/22/2020

6月の草花たち



 切り花に、紫陽花が豊富な今。

梅雨のおかげで庭の草花が皆元気です。



 この紫陽花たちは、どれもみな違う場所で咲いています。
手前の紫の苗は、人が誰も見ない場所でひっそりと・・・
その地味な場所を改革したい!
行き当たりばったりにならないよう、慎重に計画を練っています。

元々は日本風の庭だったところ。
過去に木を何本か抜いてもらっていますが、まだ楓などは残っていて。
それを活かしつつ、紫陽花やバラの苗木を移植し
新たなスペースを作るつもり。 










 二階ベランダガーデンの柏葉紫陽花が、色づいてきました。
そして、池と川を挟んだ対岸には、完成したマンション!!

・・・前からあったと思おう。






 この右の大きな植木鉢に何本も出ているのは、ハイビスカスローゼル。
春に種を蒔き、こんなに育ちました。

秋にはこの実でハイビスカスティーを楽しめるかな?








 一方、昨年の秋に蒔いたホリホック、種はほぼ全滅。
残ったのはこのひとつと、左にかすかに見える小さいののみ。

本当は梅雨時に咲いていなければいけない花・・・
せめて遅れてでも咲いて種を取らせてくれれば、
来年は春に蒔くのになぁ・・・・!
絶対にもう、秋蒔きはやらない!!






・・・そうそう。
昨夜はほぼ4か月ぶりに、家族で夕食を食べに出ました。
いつも行く、中華のお店。
大きなテーブルに家族4人だけ座らせてくれるので、この時期には更に有難い。
いつもなら私が運転手ですが、今回はタクシーを使い私も紹興酒!

美味しくて満腹、幸せな晩御飯でございました。