6/05/2020

夏日の金曜日



 カオスのような裏庭にも、紫陽花が咲きだしました。

月桂樹の根元に咲くアナベル。
月桂樹は、過去に台風で1本倒れましたが、他の幹があっという間に育ち
1本間引こうかと思案中です。

これはパートナーに頼まないと、危ないかもしれない・・・。






 一番手前の幹は窓から手が届くところに立っていて、
手を伸ばせば室内よりローリエの葉が調達出来るのです。

だとすると、切るのはその奥の幹か・・・?
 





 シモツケソウも咲いてきました。
これ、公園で山のように咲いていたのを、
先の方を紅白1本ずつもらって挿し木したのですよ・・・ 
(大きな声では言えませんが。)






 雑草がまた生えてきた・・・

今日はホームセンターに行った際、立鎌を買ってきました。
これでサクサク処理できれば良いのですが。





 裏庭の端にある菜園と呼ぶのが憚られるスペース。

ハーブやレタス類がいろいろ無造作に育ち、
これが馬鹿に出来ないくらい食卓を賑わせてくれるのです。

そろそろ花が咲き、薹が立ってきました。





 これからの季節、日本薄荷を摘んできて
お茶にするのが楽しいのです。

西洋のミントよりもクセが無くて、より爽やか!
アイスもホットもおすすめ。