6/17/2020

お稚児さんとの出会い





 今日は母と娘と一緒に、芦屋の谷崎潤一郎記念館まで
亘正幸氏の姉様人形と縮緬のお細工の展示に出かけて参りました。 

会場ですぐに目に入ったお稚児さんの押絵。
背景から見て、祇園祭の様子です。

これが、母も私もひとめで気に入ってしまって!





 すべてに細やかな細工がしてあるのです。
お稚児さんの袂は、時代物の半襟で。 

どうしてもここから離れがたかった・・・。

きっと手放すおつもりはなかったのでしょうが、
私たちの強い気持ちが通じたのでしょう、
「祇園祭が終わってから・・・」と、お譲り下さりました。

我が家にくるとなったら、それはもう大切にいたしますよ!
大感謝です・・・。


 








 気持ちよく晴れ渡った良い日!


他の素晴らしいお細工物は、明日ゆっくりと。
今日はこのお稚児さんを、どうぞご覧ください。



記念館の入り口