5/16/2020

雨の土曜日




 雨の日はなんとなく窯仕事をする気持ちになれなくて、
朝からオーダーの帽子作りをしていました。

アンティークの洋服のレースの色に、帽子のレースの色を合わせて、
出来た下地の麦わらに縫い付けて行きます。

完成まで、まだ二日くらいかかりそう。 

今日は珍しくもありませんが、我が家のバラの画像を・・・





 
 台風に強いベランダガーデン作りを目指し、
育てている植物。

苗を買い足すことはほとんど無いけれど、
母が買った苗を挿し木させてもらったりして、結局増えているのかも…😅

もともと赤銅色などの葉が好きなので、
花よりも年中楽しめるグリーンガーデンを作っている(つもり)。










 ほぼ一日の寿命のニューイマジン。
開いた次の日は、思い切ってドライ用にカットしています。
この花は絞りの色合いがドライフラワーにピッタリなのですよ。






 手前の一重のバレリーナも、ドライがとても可愛く出来ます。
早めに切り取ろう。

 




表の庭は、イエロー系のイングリッシュローズやワインカラーのバラがあり、
挿し木したいなぁ~と思っていますが、
最早ベランダには植えるところがない・・・。

まめに世話もしないので、挿し木しない方がいいのだろうな。
しかもここに黄色のバラが咲くと、うるさいかも?

・・・少し考えよう。