5/05/2020

薔薇が咲きだした



 ようやく薔薇が花ひらきはじめました。

まずはオレンジの大輪から。 
我が家で一番古い株。一日ではらはらと散ってしまう、ハイブリッド。
 古式ゆかしい・・・という言葉がぴったりの品種です。







 濃淡の少ない薔薇は、部屋に生けると造花のようになってしまうので
外の日差しの中で楽しむのが好き。

これからは、町中の庭も華やぎます。
そしてどのお宅も、今年は格別に嬉しいのかも・・・






 こどもの日。

 裏庭のジャーマンアイリスは、今年は花付きが悪かった・・・
どうしてだかは分からないけれど、こういう年もあるのだろうな。

生協の冷凍の味噌あん柏餅を買ってありました。
本当は和菓子屋さんに買いに行きたいけれど、
これでも十分に美味しかった。
 
ご近所の鯉のぼりも、散歩中に見られたし。
有難いですね。





そろそろ治ったかな?と思いつつも、
長引いていた片頭痛から、今日はやっと抜け出しました・・・。
その間も、休み休み、窯作業。

今日は素焼きしたものを、少しずつ磨いています。