7/29/2018

台風




夜中にトイレに行く時、ベランダに叩きつける雨風を見て嫌な予感はしてたんです。
朝起きると、案の定・・・

 今まで一度もこんなふうに倒れたことはなかったのですが、
進路が通常と逆なこと、私の街では観測史上最大の風速だったこともあり
アーチやフェンスも倒れたのですね。

無残。

 

 

アーチはもう錆びて古かったので、新しくしようかとも思いましたが
これからまた、台風がいくつも来ることでしょう。
温暖化の影響で、年々巨大化するだろうし。

どうしたら台風に強いベランダガーデンが(なるべくものを買い足さずに)作れるか、
しばらく考えてみることにします。








上は、過去のベランダガーデン。

定期的に花壇の位置を変えたり増設したり・・・いろいろやりました。

薔薇作りや庭仕事が命!というわけではないので
私にとっては手入れが楽なことが一番重要。
今は苗を増やさずに あるものを大事に育てる方向にシフトしています。

倒れる可能性の大きいアーチを無くすのも一案。
けれど、野葡萄やクレマチスを絡ませるものが無いと困るかなぁ・・・