12/30/2019

燻製作り



 久しぶりに燻製を作っていました。
もう、家中スモーキー!!!

数日前から塩麹につけておいた鶏ささみやスルメイカ、
鮭にゆで卵を順番に・・・。

冷燻は美味しいけれど大変なので、簡単な熱燻のみ。
昨夜仕込んだミートローフもオーブンで焼いてしまいました。
明日、もうひと踏ん張りです。






 今日、ちらっと見た言葉。
「お正月は、来るものではなく迎えるもの。」

・・・なるほどね。
食べ物以外はあんまり準備整ってないんだよね・・・。


 *



下の画像の観音様。
初めて見た時は驚きましたが・・・
加賀温泉駅の前にいはります。

今話題の巨大観音ですね。
 




中に入れるそうで、体験してみたい気もします。
加賀温泉、また行くこともあるでしょう、きっと。