12/10/2019

もらってしまったあれやこれや





 義母の引っ越し荷造り中、
「これもう使わないのだけど、要る?」との言葉に
ホクホクと漆器をもらってきました。
流石産地ですね・・・
大きな風呂敷持って行ったのが、思わぬところで役立った! 
帰り道には風呂敷包みを抱えて。

母(富山出身)に見せると、「懐かしい!昔こんなのあったなぁ。」





義母は大きな蓋ものにお客さま用の茶器を収納していましたが、
我が家は茶葉をいろいろとしまっておく入れものとして使います。
ちょうど金沢で買ってきた棒茶もあるし。

 木製の菓子鉢も、厚みがあっていい感じ。
「かわいいな。」と思っていたらもらえたのでした。
お義母さん、どうもありがとう^^

以降、「なっちゃん、これいる?使う?」と いろいろ・・・
帰りは荷物が減るはずが、トランクパンパンになって!
 これから大事に使います。






今日は税理士の先生がみえる日。早速棒茶をお出しして。
・・・懐かしく温かい香り。
棒茶でお茶漬けも好きなんですよ。

漆器も棒茶も、冬にホッコリとしますね。
昨夜はお土産に送ってもらったかぶら寿司を、嬉しくいただきましたし。
やっぱり冬の金沢はいいなぁ・・・。