12/16/2019

クマたち



 早いもので、来週はもうクリスマス!
ということは、再来週は大晦日にお正月・・・
まだ何の準備もしていなくて、ほっとけばそのまま日々が過ぎてしまいそう。
(そうであったら樂だろうな・・・)

そんな時に目に入った、クリスマスっぽいシュタイフのクマさん。

このクマを贈ってくれた父が亡くなって早いもので6年経ちました。
私にとって人生は、2013年に大きく変わり、
それこそ紀元前・紀元後くらいの衝撃があったんです。
だからその死を受け止めて前に進むのは大変だったなあ・・・。

次から次へと敵が押し寄せてきた日々。






 父の死で学ぶことは多かった。
なかでも変わらず親切にしてくれた人たちの存在。 
何よりも有難かった。

私もそうありたいと思っています。
そういう人にならなくちゃ。

なんとなく、そんなことを思っていた今日。




我が家にはもう一体シュタイフのクマさんがいて、
金沢の義母からもらったもの。
その名も「嬉しい時のくま」です。
この時義母からもらった手紙、大好きなのですよ。
嬉しい時のくま、ホント、そんな感じが漂っていますね。 
(実は9年前に娘がフランソワーズと命名したけれど、誰もそう呼んでいない・・・)

 




やっと偏頭痛から解放され、今日は元気です。
寒くてくしゃみばかりしてますが。