12/09/2019

尾山神社



 今回の金沢行きは、義母の引っ越しの手伝いの為でした。
初日に荷造りをし、二日目に引っ越し。

頼まれものがあり、二日目に義母宅へ向かう途中で尾山神社を通りましたよ。
ここは知人に車で前を案内してもらったことはありましたが
中をゆっくり見るのは初めてでした。 

和洋折衷の、魅力的な神社でした。
ほら、美しい欄間が・・・





尾山神社で有名なのが、ステンドグラスですね。
この神門の上に乗っかっています。






 この神門は、当時なかなか集まらなかった参拝者を呼び寄せる為に
後から作られたのだそう。







 敷地内には、面白い銅像が・・・
あまりのインパクトに、ビックリしました。





 パッと見た時、天狗が赤ん坊を乗せていると思いましたが、
どうも違う・・・。

お母さんの上に鳥、その上に赤ん坊ですね。





 このようなものも。↓






 陽気なカエルたちです。