12/29/2019

もう29日

 


 12月は思いがけないことがいろいろと起こり、
人形作業が滞ったひと月でした。

でもなんとかこのゴーティエは仕上げられるかな・・・

明日・明後日はお正月の料理が忙しいけれど、
なんとか完成しますように。





 我が家はお正月といっても三日に兄が来るくらいなので
準備は楽なのです。 

おせちはほんの少々、日持ちのする料理を別にいくつか。
新年からスーパーも開いているし、昔とは全く迎える心構えも違う。
大掃除も・・・(恥)。

数年前までは大人数でのクリスマス会をしていたので
そこで大掃除を済ませていたんですよね。
またやりたい気持ちもあるけれど、シャーロットがいるからなぁ~。

 世の中、皆が犬好きというわけではないのが悲しい。






 やっと年賀状をそれぞれにプリントしました。
この風習を無くすのは簡単だけど、一抹の寂しさが。
・・・ということで、明日は年賀状も書かなければ。

元旦に着物姿で、父が年賀状を書いていたのを思い出します。
字を書くのが好きな人だった。堂々とした大きな字でした。