12/05/2019

徒然




 明日から所用で金沢へ行って来ます。
その準備で、ちょっとバタバタしておりました。

気が付けば予定していた金曜の列車の指定席が売り切れていて、
急いでその前後の列車より確保。
それでも二人並んで・・・となると、三つくらいしか残っていなくて。
  金沢に行く時は大抵平日だったので、金曜日の威力を初めて知りました!

(画像は先日の北浜より、すっかり冬景色の青山ビル。)





 12月の金沢といえば、2013年の年末が思い出されます。

秋に父が逝き、どうしたものかと迷いつつも
お知り合いの個展に出かけたのでした。
しかも、我が家でのクリスマスパーティーのすぐ後!

私は例によって風邪ひきで・・・娘が「これ着ていくんだよ!」と、
ユニクロのヒートテック(極厚)の下着を準備してくれていました。
それ着て出かけたなぁ・・・。



無理を押して出かけた金沢では、新しい出会いが待っていました。
何度となく大阪⇔金沢を行き来して、親しくしていただいているUさん、Nさん。
 「今度また、同窓会(?)しない?」との嬉しいお誘い、
是非とも実現しますように。



北浜プラザより







今年も「空」をいただきました。

お贈り下さったFさま、今は静岡で開業なさり、忙しい日々を送られています。
「同級生はもうそろそろ引退しようと考える時に 仕事が面白くて 患者さんと関わるのが楽しくて・・・」
三年前にはこんなふうにおっしゃっておられました。
そして診療所を軌道にのせられた、まさにハンサムウーマン! 
素敵な方なのですよ・・・。

Fさまとも長いご縁になりました。嬉しいですね。

家族皆でいただきました。
寒い夜に、格別なお酒!




 この楽しい酒器も、九谷焼なんですよ。
若い作家さんでしたが・・・




明日から三日ほど、メールのお返事遅くなるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。