三日間の金沢滞在時の食の記録です。
おススメのお店もそうでないお店も、いろいろ。
到着して最初に食べたのが金沢カレーでした。
その晩は、ホテルの近くにある近江町食堂へ。
リーズナブルでゆっくり出来ます。お座敷というのが残念だったかな。
時間が読めなかったので予約なしで行きましたが、
ラッキーなことにテーブルがひとつだけ空いていましたた。
ということは、地元の人たちに愛されるお店なのですね。
画像は大根サラダと甘エビコロッケ。
ここでは他にも鰤大根とか加賀野菜の天麩羅とか注文。
いずれも美味しかったです。
二日目のお昼は、町の食堂で鍋焼きうどん。
がらっぱちのおばちゃんと厨房のだんなさんで切り盛りするなんてことのないお店。
けれど、これが美味しかったのです・・・!
値段も大阪よりずっと安い。
おばちゃんが途中でティッシュの箱を持って来てくれたり、
テレビではなんでも鑑定団をやっていたり、とてもアットホーム。
けれど、その近辺にはこれからは用事は無いので、
もう二度と行くことはないだろうなぁ・・・。
ここも肉体労働系の人たちで賑わっていました。
(皆、日替わりを注文。)
そしてその夜は、東山辺りでなんとなく洋食屋さんに。
とどろき亭というお店。
入って「しまった!」と思ったのは、お客が他に一組しかいなかったから。
賑わっていないというのは・・・・・・😰!?
けれど疲れていたのであれこれ選ぶ気力が無く、
アラカルトではなく一番リーズナブルなコースを注文。
ワインが胃袋に染みわたりました。
画像は前菜のカルパッチョ。
サラダは生ハムにりんご、柿がゴロゴロ入っています。
旅先では生野菜が欲しくなりますね。
たっぷりの量。
魚介のアヒージョっぽいもの。
豚や根菜などのソテー。
もうここまでで既にお腹がいっぱい・・・
ほとんどパートナーに食べてもらったペペロンチーノ。
この後加賀棒茶のパンバコッタと珈琲が。
どれも普通に美味しいけれど、ちょっと割高な感じがしたかな。
探せばもっといいお店がいくらでもあっただろうな・・・。
ランチくらいがいいお店なのかもしれません。
けれどその日の給仕の方たちはとても丁寧で感じが良かったです。
それはポイント高かった。
三日目、サンダーバードの中で朝昼兼用のお弁当を食べました。
お餅が入っているのですよ!そこが嬉しかった。
こちらはパートナーのお弁当。
茶碗蒸し!
今回は二人ともポット持参で、ホテルにも珈琲やティーバッグを持ち込み、
常に出先でも温かいものが飲めるようにしていました。
今までやったことなかったのですが、とても癒されました。
温かい飲み物、貴重だわ・・・。