12/23/2019

布団乾燥機



 シャーロットとの早朝の散歩道。
鮮やかな色の対比に、この蔦が欲しいなあ~と思ってしまう。
春になって新芽が出たら、挿し木用に一枝もらおうかな。

広い範囲に蔓延っているこの蔦。
古い墓地をぐるりと取り囲んでいます。

 今日は久しぶりの青空。




 いつもならもう湯たんぽが登場している頃。
けれど今年は湯たんぽどころか、毛布もまだ出していません。

その秘密は布団乾燥機!
就寝前にかけるのが従来の使い方ですよね。
けれど、ちょっと違うやり方をしております。
夕食後はベッドに座り、二~三時間本を読んだり手帳をつけたりするのですが、
その時に自分も布団に入った状態で布団乾燥機をかけるんです。
そうすると布団だけでなく、氷のように冷えた足先も芯から温まることを発見。
・・・まあ、当たり前ですが。

それから毎日続けています。
夜中のトイレの数が激減したことも嬉しい。





早いもので、明日はイヴ。

娘も休みなので、家族でゆっくり過ごせます。