10/25/2019

ローザンベリー多和田 その1



 今回の旅は滋賀に一泊。
何度も訪れているので、行ったことのないところへとリサーチしていたところ 
娘が見つけたのがここ、ローザンベリー多和田でした。

実際行ってみて、強くお勧めするのはマイカーで行かれること。
我が家は電車で米原までやって来て、
そこからタクシー(片道約¥2300)で行きました。
バスは土日しか出ておらず、それしか方法が無かったからです。 
帰りのタクシーも早めに予約しておかないと、なかなか来てくれません。
極めつけは、米原からJR線は1時間に1本しかないのです。
それらを繋ぎ合わせながらの移動は、結構大変でした・・・。

 上の画像はまだ無料のエリア。
期待は高まります。





まずは薔薇と宿根草のガーデンエリアを。 
ここをゆっくりまわるだけでも、入場料¥1000分の価値はありました。


 入口門には、黒い獣がいます。
これがどの角度から見ても迫力あっていい感じ!
欲しいなぁ~。(置くとこないけど。)




後姿もいい・・・。



 門をくぐると、ちょうどシュウメイギクが盛り。
あんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。






あやしげなおじさん発見







花に囲まれるパートナー








 天気が心配だったのですが、青空で日差しは暑いくらい。
日傘も大活躍。

我が母と娘。





 この辺りはまだ紫陽花が咲いていました。オドロキ!
手前右の 色づいた葉、ずっと柏葉紫陽花だと思っていましたが、違うのだそう。
似ていますね。








私は日傘もささずにカメラで撮るのに夢中になってしまい、
帰宅した今、改めて園内ガイドを見ていて、
このエリアを半分しかまわっていないことを知り愕然!! 
オーマイガ―ッ!!!


つづく