10/17/2019

墓参り




今日は墓参りを。
二か所まわってきて買い物もして、ベランダでほっとひと息。

曇り空の過ごしやすい空気だったのと、娘が一緒だったので
短時間でお墓も綺麗になりました。
可愛がっていた孫が来てくれて、父も喜んでいることでしょう。

台風の後とあり、墓地はやや荒れていました。







もうこれくらい涼しくなれば、花の持ちもよいだろうけれど
夏場などは1日くらいの命でしょうね。

あちこち見回して思ったのは、蘭の花は強い!ということ。
他の花は枯れていても、一輪蘭が入っているところは、
それだけまだ色褪せず元気なのです。

 これからは蘭を数輪入れた方がいいのかも。
けれどちょっと寂しい感じもするかなぁ・・・。











 帰宅してからは、ベランダで雑草を抜いたり枝を切ったり。
あちこちに蔓延る野葡萄も抜きましたが、1本だけ花瓶用に。

そういえば、この枝には斑が入っていません。
斑入りの苗から落ちた種で育ったものなのに、土のせい?