10/15/2019

模様替え





 初夏に模様替えをして、この位置にはミシン台とミシンを置いていました。
けれど暗くてミシンを走らせずらいのと、
作業中、テーブルからのちょっとした移動が面倒で!

仕事している時は特に動線が大事だと痛感。
よってミシンは前の通りに作業机に設置。

机が無くなると 麺麭の絵の位置が目線から高過ぎて
釘を打ちなおしたりしていました。






ミシン台にしていた無印の机(昔、娘が使用)は、
今度は母の寝室でドレッサー代わりに使うということ。
で、(ややこしいですが)ドレッサーにしていた古い机が不要になり、
今朝解体され、粗ゴミとなりました。
かなり昔のものだったので、引き出しもキイキイと開閉しにくかったそう。
元々は私の作業机だったんですよ。


 下の画像の右側のものがそうです。

昔のものは無垢の良い木材を使っていて、釘も最低限、仕事が美しい。
解体していて胸が痛みましたが・・・
けれどいろんな用途で、長年十分役に立ってくれました。


10年前



 折角だから、額もあちこち模様替えしようかと考えたけれど、
部屋に入った時に、この麺麭の絵が目に入る方がいいとパートナー。

確かにそうかも。幸せな気分になれる絵なんです。

座るには低過ぎて、これまた使い道の無い古い椅子には観葉植物を。
すっきりしました。





ちょっと気分変わった!