10/08/2019

1kg




 やっと少し涼しくなり、昨日は粉1キロ分のクッキーを焼く。
五種類あり、これは無花果とローズマリー。

天板に敷くオーブンシートが少ししか無くて、
焼き上がったら天板を水で冷やし、オーブンシートは再利用というのを繰り返したので
思わぬ手間がかかってしまった・・・。
なんでも、いつもあると思っていてはいけませんね。





こちらはレーズン。
摘んできたローズマリーが少なかったけれど、また裏庭で蚊にさされたくないので
増量せずに作ったら、ほぼプレーンなクッキーも焼けました(笑)。
娘はプレーンが好きだから、これもまあよし。

残った生地で娘が作った骨型がひとつ混じってますね^^;







 黒っぽいのは焦げたのではなく、珈琲です。
生地をのばしてインスタント珈琲をふりかけたもの。
焼いている時、とてもいい香りが・・・。

 これで当分、おやつは大丈夫。
  あまったドライフルーツは、夜にクリームチーズにのせていただきました。








明日あたり、やっと今作っている男の子が完成します。
来年12月の展覧会までいつもより間があり、珍しくちょっとのんびりしました。
たまにはこんな時があってもよいかな・・・。