10/19/2019

過去からのメモ



 このところ気持ちがどこか晴れず、モヤモヤ。
人形作業も、いまひとつのらない・・・。

心のどこかでは分かっていながら、ついつい先延ばしにし過ぎました。
ということで、今日はえいやっと粘土の鋳込みを。
これを済ませないと、絶対すっきりしないのです。
モヤモヤの一番の原因は、自堕落だった自分自身。

もともと几帳面ではない私が、人形に関してはいつもちゃんとやっていたのに
ここのところ休みがちだったからなぁ。
次回の展覧会が来年の12月と間が開いてしまったことも関係しているのかも。







 ついでに小さなシルクベビードールも鋳込んでおこう。
けれどあれは手の部分を型から抜くのに難儀したな・・・と思っていたら
ちゃんと過去の私が未来の私に申し送りをしてくれていました。

もう、私にしか理解できない雑なメモ!
でもこれがあって助かった!

こういうことを、「あ!」と思った時にするように心がけてはいるのです。
覚えていると思い込んでも、次は絶対忘れている可能性が高いので(恥)。












今朝の散歩で。
背景の建物、元は大学の校舎。今はなかなか蔵書の充実した図書館。
道路沿いのプラタナスの並木が、色付いてきました・・・。

前には公園が広がり、シャロの散歩に人間のウォーキングと便利に活用しています。
住んでいる町が好きだということは、素晴らしい。
そんな自分の町が災害で姿を変えてしまったら、どんなに悲しいことだろう。

たたみかけるようにして起こる悲劇。
一番大事なことを忘れてしまって、どうでもいいことばかりやってる日本の政治家!!