10/30/2019

ギャラリーきとうにて、亘正幸作品展



 亘正幸氏の個展が、氏の地元である伊丹にて今日より始まりました。

早速出かけてきましたが、伊丹駅に降りるのは初めて。
会場であるギャラリーきとうは、JR伊丹駅と阪急伊丹駅のちょうど真ん中に位置します。
  いくつかのホールと美術館があり、文化的で住むのにとても良さそうなところ。

 初日ということで、既にたくさんの方がお見えでしたよ。








 さまざまな大きさの姉様人形が、あちこちにたくさん飾られています。
後姿にもかかわらず、表情豊か!
見えないところにもたくさんの趣向が凝らされているのですよ。





 こちらは昭和44年の新聞。なんと50年前!
人形を作られる亘氏の若き日の貴重な写真です。
(画像クリックで拡大)




 素朴な童の衝立。





 張子の犬、大好きなんです。
これは名古屋熱田神宮の犬張子だそう。




 洋人形コーナー。
昭和の匂いがしますね!




 この子が気に入りました。
亘氏、10代の頃の作。






 千代紙の作品。
なかなか手に入りにくい千代紙を使われています。





 お着物に前掛けがよく似合っていらっしゃいました。
我が母に説明中の亘氏。








2019年10月30日~11月5日「麻の葉工房・亘正幸作品展」開催
会期:2019年10月30日(水)~11月5日(火)
時間:11時~17時
 


 なかなかこのような個展は少ないことと思います。
人形をお作りになって70年になられるのだそう!
亘氏の素晴らしさは作品だけではなく、お人柄にも表れています。
製作についての細やかな事柄に関しても、隠し立てせずに教えて下さるんです。
なかなかいらっしゃいませんよね。

来月5日まで。ご興味お有りの方は是非!




近辺でお昼を・・・と、氏より教えていただいたお店。
すし善です。

お昼時とあり、中はいっぱい!
ギャラリーでお見かけした方も数名・・・(笑)。
座って30分ほど待ちましたが、その甲斐がありました!
おすすめの有岡弁当、美味しかった!





 二段になっています。その上デザートも付きました。