9/12/2019

演奏行為論レクチャーコンサート Vol.2




 今日はパートナーの本「演奏行為論」からのレクチャーコンサートでした。
昨年に引き続きの第二弾。

今回も平日公演と休日公演の二回、企画下さいまして
ご招待いただき、初めて母と娘も参加いたしました。

内容は身内が言うのもなんですが、面白かったです😀😀
一部がセミナー、二部がセミナー内容に沿ったミニコンサート、三部がトークで、
その構成自体も参加者を飽きさせず、とても良い感じなのです。

パートナーに関しては母も娘も「普段家で虐げられてるから、イキイキしてる。」と💧

15日(日)も14時からありますが、残席は少ないそうです。
ご興味お有りの場合は、こちらへお尋ねくださいませ。







普段一緒に暮らしていても、こういう場でパートナーの考えを聞くというのは
私にとっても興味深い体験でした。
セミナーの内容は音楽ですが、どんなものにも置き換えが可能で
私は私の人形に置き換え、会場で考えていました。

繰り返された「よりよく生きるために・・・」という言葉が深く残っています。


二部の呉多美さんのブラームスとモンポウの演奏会も、素敵でした・・・。
今朝はやっと秋らしい空気でしたが、更に多美さんの音楽が秋を深めてくれました。
心の中で、落ち葉を踏みしめながら・・・。
娘は卒業試験で、まさしくブラームスとモンポウを選んだので
とりわけこのミニコンサートを楽しみにしていました🎵

 三部のトークは、参加者さん達の言葉も交えながら。
皆さん、真摯な気持ちで音楽と向き合っていらっしゃいますね。
いろんな意見があり、それが面白かったな。
セミナーにもありましたが、コミュニケーションとは同じ意見を求めることではなく、
それぞれの意見を尊重し合うことですね。






終了後、サロンからサンドウィッチや飲み物のご提供があり、交流会も。
しかも多美さんのお母さまが、急ぎ鯛飯をこしらえて下さったんです!
美味しかった!
レシピもしっかりお聞きしましたから、早速作ってみよう。
オンガージュサロンの皆さまには、企画下さり、
心より感謝いたします。

良い一日でした・・・。