9/28/2019

マリメッコ・スピリッツ




 フィンランド陶芸展と同時開催されていたマリメッコ・スピリッツ展。
ボリュームは少なめですが、パンチの効いた展示でした。

この面白いデザイン原画、ポップな現代版ビアズリーのようじゃないですか!






 これがどのようなテキスタイルになるのかというと・・・








 思いがけない色遣い!
こうなったか!という迫力でした。







 どれも斬新で見入ってしまった。
これはスカーフにしたいデザインかな。





 動物いっぱいのシックな森。






 なんとなく、浴衣で着たい色柄。







 この型染めのような薔薇は、マッキントッシュを思わせます。




 





全てマリメッコのテキスタイルで出来たお茶室も・・・。








 ミュージアムショップも賑わっていました。

ポストカードを数枚選び、レジに並んでいたら
小さいもの二つくらい買っていた前の人が「¥3800です。」と告げられ、
「えぇ・・・そんなに!?」と驚かれていました。
「この缶バッジが¥1500で・・・」と説明されていましたが、確かに高い。
缶バッジなんて、数百円で買えると思ってしまうもの。
ワタシならそこで返してしまうところが、その方は購入。
でも楽しいはずのお買い物に、何かしこりが残ったのではないかと思う。

値段はちゃんと確認しておかなければいけませんね・・・。






 そのレジのところから、こんなに可愛らしい公会堂が見えたのですよ。
すかさずパシャリ。

手前はムーミンたち(売り物)でした。
フィンランドと大阪の合体で、なんとなく秋らしい一枚。