9/14/2019

模様替え






 作業している部屋に、背丈くらいの観葉植物を置きたいと思いはじめ、
図書館やネットて調べイメージしていたこの頃。
昨日、ホームセンターに実際に見に行ってきました。

思いのほかたくさんあり、ジャングルのようでしたが
「買って帰りたい!」という胸の高鳴りを感じる鉢植えは残念ながら無くて。

それでも、ちょっと立ち止まって考える良いきっかけにはなったんです。
大きくて枝ぶりが複雑なものは素敵だけど、案外邪魔になるかも・・・とか。
いきなり大きいのを買うのではなく、ゆっくり50センチくらいの状態から育てる方が
自分には向いているかもしれない。

いや、それよりもまずは室内にベランダの植物を置いてみて様子を見てみようかなと
廊下に置いていたプランターワゴンを室内に移動。
スウェディッシュアイビーなどいくつかの鉢を並べてみたのです。









・・・模様替え、好きなのですよね。しかも一人でゆっくりやりたい性質。
 そして今日は娘とパートナーは落語に出かけているので、二階は私ひとり!

カーテン越しの日差しがまだ強いこともあり、鏡の前に設置してみました。
もう少し大きくなれば、鏡にグリーンが映り込んでいい感じになるかも。







 このワゴンは廊下では主にストッカーとして利用していました。
下段のかごは、トイレットペーパーが入ったまま。
便利だし、このままで使います。

画像左下にも写っている通り、テーブルの上は人形の作業台として
非常に雑然としているのですね(恥)。
もうこれはどうしようもないんです。だからグリーンで癒されたい気持ちが強かった。












しばらくはこの状態で過ごし、
目当ての小さ目の鉢植えとの出会いを、気長に待ちましょう。