9/17/2019

ディリリとパリの時間旅行



映画館には数年に一度足を運ぶくらいです。
嫌いじゃないのですが、始まる前の他作品の宣伝が苦手で・・・
「いつ終わるの!?」というくらい、大音量で何作品も!
あれが無かったら、もっと映画館に行ってもいいかなと思うものを。

パートナーに誘われたこの映画、最初はアニメということで関心がわかなかったのです。
私はあまりジブリとかもピンとこないんですよね。
けれど後で公式サイトをじっくり見てみると、色彩もタッチも美しいこと!

しかもベル・エポックのパリが舞台。
・・・ちょうどビスクドールが発祥し、黄金時代を築いた頃ではないの💖








物語はニューカレドニアからやって来た少女ディリリが
美しいパリを舞台に誘拐事件を解いていくという、よくあるストーリー。

けれど、ピカソ、マティス、モネ、ロートレック、プルースト、サラ・ベルナールなど、この時代を彩った天才たちが登場し、事件解決に協力するのだそうで、
下のような景色になっています。背景とリアルな人物の対比が面白い。

ということはスザンヌ・ヴァラドンも登場するのですね💨
まあ、この時代のひとですものね。







中央の夫人がサラ・ベルナールかな。
ちょっと黒柳徹子っぽい。






 エッフェル塔!








大阪では公開はあと数日のみ。
最後に滑り込んできます。