9/06/2019

母のバースデーランチ




 本当は一週間先なのですが、来週は皆忙しいため、
今日は早めの母の誕生日ランチを。

ここは車ですぐのところにあるレストラン。
17年位前、まだ中華料理店だった頃に一度だけ食べに来ましたが、
その後フレンチに宗旨替えをし、ご近所では人気のお店に変身。

近いけれど、なかなか足が向かず・・・
HPでは素敵な感じだったので、初めて行ってまいりました。

画像は遠くから見た時、「かき氷・・・?」と思ったら
実は海鮮パイ包みだった一品。






 私が昨日から体調不良でワインは飲めないと思い、
 タクシーでは来ずに運転を担当。
 でも折角だから・・・と、皆に勧められるままノンアルコールワインを初めて注文。

その銘柄?が悪かったのかもしれないけれど、
ノンアルコールワインはまだビールほど進化していない気がしました。
これから開発が望まれる分野ですね。




ワインボトルの器に盛られた前菜


 前菜を食べる母と我が娘。




 誕生日の贈り物は、既に渡してあるのです。
また今度、画像にしますが。
 パートナーと娘と三人で、毎回いろいろと考えて選んでおります。


トマト風味のコーンスープ



 この魚介のパイ包みが登場した時、パートナーのだけ全然膨らんでいなかった!!
それを指摘する母と娘。
これは厨房から出してはいけないものなんじゃないの?
(この時点でぐっと下がった評価。)

オドロイて画像に撮るのを忘れてしまった。

で、もっと驚いたことに、このパイ包みの中身はエビチリなんです。
ものすごく意外な組み合わせ。
味は悪くない。







肉料理では、「とうもろこし豚のなんとかソテー」というようなのを選びましたが、
出てきたら、なんと酢豚!
いや、それなら酢豚と書いてくれた方が・・・。
やっぱりここは17年前に来た時と同じく中華料理店であって、
それを無理にフレンチに仕立てようとしているのですね。
それならもっとフレンチ感出さないと!メニューのネーミングだけでなく!

 中華料理店の酢豚としては、これはそれほどの味ではないかも。





 パン・白米・粥・チャーハンから選んだのはチャーハン。
おもいっきり中華!
これはパラパラで美味しかったです。
しば漬けが入っているのですね。






 人気の食べ放題デザート。
食べ放題とついた時点で、期待が薄まるのですが、
専属パティシエが作っているというわりには、手作り感は無かった。

デザートは少しでいいから、本物を食べたかったな・・・。
と、つい辛口になりましたが、
どうしてあんなに人気があるのか全く分からないお店だった。
(全然フォローになってない。)





折角のバースデーランチだったのに、ちょっと残念でした。
でもまあ、皆でわいわいと楽しい時間ではあったかな。