8/20/2019

ルドベキアの花





今日は気温が下がったので、ゆっくりとベランダガーデンをチェックしていると
ルドベキアに次なる花芽が続々と出ているのを発見。

となると、今のこの花はカットした方がいいですね。
捨てるにはまだ勿体ないほど鮮やかな黄色。
そして丸くて真っ黒なボンボン!(ここが可愛い。)
しばらく部屋で楽しむことにしました。

 花の少ないこの時期に、いつも元気なルドベキア。
野原に咲いているような素朴な姿が、今の時代には逆に新鮮です。








 今まで我が家の草木の消毒は、母が適当に調合した薬品を水で薄め
定着液を加えたものを散布していました。
けれど、すぐに虫が付く・・・。

そこで初めて市販のスプレー式の消毒薬を買ってみたところ、
全く虫が付いていない!
しかもお手軽!
薔薇の新芽などは、いつもならすぐにバラゾウムシにやられるのに
今回は美しい赤い葉を保っているのです。

今年の秋は期待出来るかも。