8/06/2019

久しぶりに熱帯へ




裁断したシルク生地を今日から縫製しています。
クーラーのきいたピアノ室で作業しつつも、
ミシンを使うときは熱帯(仕事部屋)に行かねばならず、
汗じっとり⇄冷風 を行ったり来たり。
風邪ひきそうですが、今のところ元気です。

熱帯と言えば、昨夜は久方ぶりに熱帯食堂へ。
ここはバスで行けるので、アルコールも飲め
我が家では一番気軽に利用出来るお店。

しかも美味しいし。
私以外は皆、辛いの大好きだし。
夏には特に無性に行きたくなる。







エスニック料理にぴったりなのがパクチー。
これも大好きで、お店ではパクチーモヒートを必ず注文。

一方、娘はパクチーが苦手。「カメムシの匂い」と嫌がります。
えぇっ?そうかなぁ、好きなものにとっては全然違うけれど・・・

ところが雑学好きな娘によると、
パクチーとカメムシの香りの成分は同じなのだと証明されているんですって!
確かに癖のあるもの・臭いものは、美味と紙一重なところがありますからね。






昨夜いただいた美味なるものたち。

一度もオーダーしていないものを選ぼう!と、いろいろ食べました。
見た目は似ていても、それぞれに奥深い味わい・・・

熱帯食堂のメニューは膨大で、いつも選ぶのに難儀するのですが
今回メニュー表が作り直され、とても分かりやすくなっていましたよ。










ビーフンも、ケンミンの焼きビーフンとは全く違う味わい。
とっても細いんです。
これは家のフライパンで作ったら、焦げ付くやろうな~。

こちらのメニューはまさに、
今フライパンや鍋からざざっとお皿に移してそのままだしたという
出来立て感がいいのです。
家庭では、なかなかそうはいきません。

いつもながら、楽しい夜でした。