8/11/2019

フェンスの強化



 これからの台風に備え、ベランダのフェンスをどうやって固定するか
日々悩んでいました。

以前はコンクリート部分に電動ドライバーで釘を入れ
ワイヤーを渡して固定していたのですが、
昨年外壁を塗りなおした際、このようなやり方は家を傷めると注意を受け
全て外したのです。

では一体どうしたらいいのか・・・








 ふと思い浮かんだのが、結束バンドを使うこと。
フェンスのポールにバンドを渡し、それをベランダ壁面に固定するパーツがあれば・・・
それも大げさでなく、簡単に取り付け可能なものが・・・。

探してみると、あるもんですねぇ。
ホントにこんなもので固定出来るの?というくらいの小ささ。
2.5cm角です。
裏面に強力なシールがあり、耐熱耐候性。
ちょうど、今日も暑さ日本一だったわが町にピッタリかも。
 (100個入りというのが、やや多過ぎではありますが・・・。)






 そして結束バンド。
幅が広めで、長さも作業しやすいように21㎝のものを選びました。
見た目は悪いだろうけれど、強度も考えて。





 コンクリートにも貼れるとありました。
が、ちょうど鉄の手摺部分が平らで良さそう。

手摺側面に固定具を貼りつけ、バンドで固定した画像です。
揺らしても、全く剥がれません!







 もう捨てようかと考えていた木製のフェンスも
ついでに壁に取り付けました。
これでまだ使えそうです。

台風が発生した時の大きな心配事がひとつ減りました!
しかもとても簡単だった!





数日後にやってくる10号が、大阪への直撃は無さそう。
けれど、台風はこれからどんどんやってきますからね。