8/14/2019

不思議野菜



 台風前に出かけた生協の野菜売り場で、このようなものを発見。
普通の緑のズッキーニを並べてある上に、一個だけ。しかも¥99!
すかざずカゴに入れましたとも。

帰宅してから調べた名前はUFOズッキーニ。
これのずっと小型で黄色いのを育てたことがありましたが、
すぐに虫だらけになってしまって。

こんなのがポコポコと出来たら、それはもう、壮観でしょうね!







 裏返すとこんなお椀のような形をしています。

人気レシピは、これをそのまま器として使ったグラタン。
確かにインスタ映えしそう!
けれどまんべんなく火を通して確実に美味しく食べるのなら、
カットして調理した方がいいのかも・・・と、
月並みながら、フライパンでガーリックソテーを考えています。

一緒に写っているお洒落な茄子も、最近よく見かけますね。
実はこれも昔、栽培しようとして失敗した・・・。
(あの時は白い茄子も一緒に植えたんだった。)


茄子は普通の紫一色のものよりずっと安かったから、
もしかすると美味しくないのかしら?







 早速やってきたシャーロット!
 芸術品のように美しい野菜に見とれているわけではなく、
UFOズッキーニはお土産のおもちゃだと思い込んでいるようでした。

シャロの口にはどれも入らないよ~