8/26/2019

京都へ




 娘の用事に付き合い、京都へ。
 暑かった!!!
それでも相変わらず海外からの観光客でいっぱい、まだまだ人気の地。
(東日本の震災の直後は、閑散としていた時もありましたが。)

人をかき分けかき分け、炎天下を歩いてきました。





四条通でまず娘の用件を済ませたら、
八坂神社前の乾物屋さんまで行くと息巻いていた母。
ところが途中でもう、「・・・行かなくていい。膝が痛い。」と。
えぇ~まだ電車降りて四条駅の階段上がっただけやで!?
それでも無理はいけない。これから高島屋に行かなければならないのです。

この夏は母はもちろん、私もほとんど外出しませんでした。
そうなると、自然と体力は衰えますよね。
涼しくなったらウォーキングを再開しますが、母も少し運動が必要かも。

母を気遣いながら高島屋に移動。
三嶋亭で一番リーズナブルなお昼を食べ、ひと休みした後、
母の洋服をお見立てに・・・

いつも書きますが、母の買い物は難しいのです!
ところが今日は随分とスムーズに進みました。
これで気分も上がったんじゃないかな?

よかったよかったと、デパ地下でロールケーキを、
最寄駅のひと駅手前で赤ワインに焼きたてのフランスパンを買い、3時に帰宅。

お茶の時間に間に合った!








 その後はパートナーを車で病院に乗せて行きました。
診察室からは、先生が大笑いしている声が時折り聞こえ、
妙に和やかな様子。

診断はやはり痛風のようで、これから治療が始まります。
四柱推命では、私とパートナーは今年は病気に注意なのですよ。
当たってますね・・・。