5/20/2019

徒然





 スモークツリーが今年も咲きはじめました。
 遠目には美しいのですが、結構虫がつくんです。

この家にきてから、虫も随分と平気になったなぁ!
今や、青虫も毛虫も、容赦なく鋏でチョキンと・・・。





 赤い蔓薔薇も年々大きくなり、壁の一角を覆いつつあります。
三年前にまつお園芸で見つけた、ブルーマジェンダという品種。

蔓薔薇は春だけの一期咲きなので、今の内にと目に焼き付ける日々。
ハッとする色!








娘が休みだったので、東京行きの行程をチェックしたり
京都駅でどの駅弁を買おうかと選んだりしておりました。
母の希望で、ゆっくり出発。翌日お昼に東京を出るので、時間は限られています。
いかに疲れない程度に動き回るか・・・?

心配していた雨がずれたのは良かったけれど、九州では大雨だということ。
昨年同様これからの季節、いつもどこかで災害が起こるのでしょうか・・・ 
そう思うと、家から離れるのも躊躇しますが、仕方ない。

パートナーがシャロを見ていてくれるのですが、
昨年お願いした時は初めて二人だけで寝て、気が付くと朝だったのだそう!
なかなか夜中に一度も起きないなんてこと、私でもないけど。
余程疲れたのかしら・・・。

パートナーにとっては、一人で気楽に過ごすのもたまには楽しみなのですって。
有り難い!