5/14/2019

通院日





 三週間前に受けた子宮頸がんと、ホルモン量検査の結果を聞きに婦人科へ。
幸いどちらも問題無しで、子宮頸がんは二年後の検査で大丈夫ということ。
ここ数年、頭痛は年齢からくるものとばかり思い込んでいたので
拍子抜けしています。

じゃあホントに何のせいだというのだろう? 
父が病に倒れた2013年から始まったこの偏頭痛。
脳神経内科の話も出ていましたが、とりあえずは漢方薬をまた変更して
しばらく通院することになりました。

でも、ひとまずは安心。








 この婦人科、数年前までは権威主義者のおじいちゃん先生がやっていましたが
今は若い女医さんが開業されています。

説明は丁寧で表情は明るいし、不安にさせない心遣いが身についてらして
とてもいい感じ。 
おじいちゃん先生の時は、「そこまで聞くか!?」ということまで問診され、
こちらからの質問は冷たくあしらわれるし、だんだん遠のいてしまった。

お医者さんは基本、なんでも聞きやすい雰囲気で優しくなくては。
苦い薬はオブラートに包んで欲しいのです。






 ここ数日の夏日がおさまり、ベランダの薔薇もホッとしているよう。

もうすぐ雨、気温が下がってきました。