5/10/2019

薔薇のシーズン到来




 二日前にいけたベランダの薔薇。
水を替え、何気なくスマホで撮影すると、
たった二日の間で花の姿も随分と変わるものだと思いました。

一枚目は切りたてのキュッとしまった様子。






 今朝はこのように完全に開き、色も薄くなっています。
でもこの状態も結構好きなのですよ。

花の命は短いもの。
この後、はらっと花びらの落ちたものも。
その花びらも、とてもよく香るんです。捨てるのがなんだか惜しい。

我が家はお茶パックに入れて、この時期お風呂に入れています。
お湯がやわらかくなり、ほのかな香り。









表の薔薇も満開。

ここに住む時に植えたものなので、16年も元気な品種。 
まあ、薔薇は大抵強いんです。
病気になってもそれを来シーズンに持ち越すことはなく、
何度も冬を経験するうちに大きくなります。
 







こちらは散歩コースにあるユリノキ。別名目薬の木です。
目薬の成分が取れるらしい・・・。

花はチューリップに似ていて、面白いですよね。
(一度、裏庭に植えて枯らした苦い思い出が・・・)